かいざあ

読書ノート

投資をする人が増えてるが…

ついに三本目の記事を迎えたこのブログ、めでたいですねえ

前二本の記事はポケカバブルについて思ったことを書いてたわけですが最近はポケカバブルもだいぶ落ち着いてきたのかなって感じですね

それは置いといて自分的には25周年ムービーのワクワク感とレジェンズへの期待でご飯3杯ぐらいいけそう。ダイパリメイクの方はなんか思ったのと違う感強めですいまんところ。あれはリメイクというかリマスターやろってツッコまれてそうです。

 

さて今日の本題っていうか書きたいことはなんか最近見る機会が多い「投資」についての感情の整理整頓です。

 

ニュースとかTwitterとかでこの話題を見るともやもやした感じがする理由を言語化して飲み込もうっていう完全な自己満足なので興味ない方は読み飛ばしちゃってください。

 

僕はそこまでできた人間ではないので他人の成功を素直に喜ぶことができないのかもしれないです。さらに踏み込むときっと努力とか工夫をせずに成功している人に対して嫉妬とか羨望とかの類の感情を抱いていることが根底にありそうです。

 

じゃあほんとに投資で儲けてる人は努力や工夫をせずに成功しているのかを考えると、意外とそんなことはないのかってなりますね

投資ブームに乗って新規参入する人たちも自分なりに情報を取捨選択しないと成功はできないはずで、またいままで儲けてる人も線牽制とかの工夫があるわけで。

 

何かと自分が知らない分野とかに対してその方達の努力とかを想像せずにたまたま成功してるだけじゃないかって考えがちな自分の悪い癖が出てますね。

 

さまざまな価値観が出てきてそれぞれの分野で成功者は生まれていくのは当たり前で

それをいちいち妬んでいたら疲れちゃいますね

自分のやりたい分野、好きな分野の中で頑張ってみれば、自分に余裕があれば

きっと他人の成功にも心から祝福を送れるようになるんでしょうか笑

 

結局、他人の人生に自分は生きれない

投資をやってる人がいてもすごいなって思えるくらい打ち込めるものを見つけられれば余計なこと考えなくて済むんだろうな

 

なんか抽象的になってきたので今日はここで終わります!!

 

【最近のマイブームはPEOPLE1の常夜燈って曲ですぜひ聞いてみてね】