かいざあ

読書ノート

【書評】日本人の法意識(川島武宜)

読書ノートの1冊目にしては専門色の強い本になってしまったが、直近で読了して記憶が新しいためこの本について要点をまとめておきたい。 要点 感想 要点 この本を通じて繰り返されるのは、「権利」と「権力」の二項対立だ。 戦前までの日本においては、国や…

再起

久しぶりにブログを書こうと思った。 と言うのも、ベーシックインカムちゃんねるというYoutubeチャンネルをやっておられる「しっきー」という方のブログを読んで久々に(読まされてしまった・・・!)という感覚を味わったからだ。 それと1日の締めの場とし…

投資をする人が増えてるが…

ついに三本目の記事を迎えたこのブログ、めでたいですねえ 前二本の記事はポケカバブルについて思ったことを書いてたわけですが最近はポケカバブルもだいぶ落ち着いてきたのかなって感じですね それは置いといて自分的には25周年ムービーのワクワク感とレジ…

続・ポケカバブル (2月)

前回の記事を読んでくれた方はおひさしぶりです!前の記事(ポケカバブルはいつまで続くか - 三日坊主、三日続いたらえらいぞブログ)が1月の前半に書いたものになるのでもう一か月近く経つのですが、予想通りまだまだポケカバブルは続いていますね。 正直最近…

ポケカバブルはいつまで続くか

初めまして!このブログを見つけていただきありがとうございます。 挨拶はこの程度のして、いまや株を越えた投資対象ともなりつつあるポケモンカードですが、このポケカバブルともいうべき現象はいつまで続くのでしょうか? できればバブルが崩壊する前に売…